体に問題ないけど、歩くのが苦手、放置は危険。

こんにちは、カラフルデイズの宮本行子です。 昨日は、「あにばーさりー」というダンスイベントを観てきました。 色んな表現があって面白かったです。 さて今日は、体には(つまり内臓の病気)には問題はないけど、足が弱くなった親の…Read More »

椅子と机が体に及ぼす影響とは?

こんにちは、カラフルデイズの宮本行子です。 私が椅子と机の関係を知ったのは、昔オフィス家具のカタログ製作に携わった時でした。 それまで椅子と机の高さなんか気にした事もありませんでした。 時が過ぎ、40に手が届くころ、私は…Read More »

正しい姿勢を覚えると10歳若く見られます。

こんにちは、カラフルデイズの宮本行子です。 最近、姿勢を気にする方が増えてきました。 とっても良い傾向だと思っています。 姿勢は、身体のバランスを整える基本ですから。   身体のゆがみは、 姿勢から始まります。…Read More »

健診で自分の体調を経過観察

最近、ガン健診は無駄という議論があるみたいです。 データによれば、健診を受けても受けなくてもガンになる確率は変わらないという理由からです。 ここで注意して欲しいのは、健診は治療ではないことです。 健診は、「早期発見」なの…Read More »

靴を変えると何が変わるの?

街に出ると自然に視線は足元へ。 ここ数年スニーカーブームが続いています。 大人から子供までスニーカーを履くのが当たり前になりました。 その人気は、履きやすさと健康志向にあるのだと思います。 でも残念なことにスニーカーの選…Read More »

ストレッチは、息を吸う時から始まります。

ストレッチをする時、フ~と息を吐く時に伸びるって思っていました。 でも本当は、まずはたくさん吸えるかが問題だったのです。 具体的に言うと、骨盤のあたりまで息を吸い込むという感じです。   こんにちは、足から健康…Read More »

足指ジャンケン、正しいグー出来ますか?

足指ジャンケンって知っていますか? 足指をグッと握るのが、グー 親指と一指し指を上下に動かすのが、チョキ 足指を思いっきり開くのが、パーです。 あなたは、正しく出来ますか? 足から健康を考えるセラピスト 宮本行子です。 …Read More »

1 2 3