あっ歩行が安定しますね!

 

こんにちは、カラフルデイズの宮本行子です。

 

10月に入ってやや気候が安定している気がします。

そろそろスポーツや行楽に最適なシーズンになってきました。

今年の夏は猛暑だったので運動不足の方も多いと思います。

そろそろ動き出したくなる感じでしょうか?

 

4月から12回コースメニューのお客様は、9月で折り返しとなります。

魚の目があり、痛みのせいで歩行がおかしくなったとのことでご来店。

足に合う靴と歩き方を直したいとのご希望でした。

魚の目は、靴とアーチの崩れが原因。

まずは、新しい靴をご購入いただき、足をしっかりサポートする5本指ソックスをおすすめしました。

5本指ソックスは、あまりお好きでないとのことだったのですが、それを履いて歩くと魚の目が痛くないとのことで、気に入っていただくことができました。

80代というご高齢ですが、とてもアクティブな方で、海外旅行やスイミングスクールに通われています。

毎日とても忙しいとのことなのですが、話をお聞きすると、お医者さんの待ち時間で一日つぶれてしまうことが多いようでした。

 

腰痛のお疲れが時々出るようでしたが、ご本人をあまり飲みたくないとのことで痛みを我慢することもしばしばあったそうです。

 

腰痛は、色々要因は考えられますが、80%はストレスとも言われています。

毎日の生活で知らず知らずにたまったストレスが腰の痛みに出ることも考えられます。

なので、アロマテラピーをご提案させていただきました。

アロマテラピーは、市販薬と違って、循環をよくしながら痛みを緩和していきます。

 

当初は、素肌にトリートメントを行うことに抵抗がおありでしたが、腰痛緩和のお役に立ったようで、鎮痛薬を飲むことが少なくなったとのことです。

 

また年に数回耳鼻科にも通われているとのことでしたので、ユーカリのオイルを風邪と鼻炎の予防にご提案させていただいたところ、調子がよくなったとのこと。

 

アロマテラピーというと、「贅沢」とか「若い人」とかいうイメージがありますが、その方の体調に考慮して扱えば、体が良い方向に向かっていけるのです。

現在は、ラベンダー、ティートリー、ユーカリ・ラディアタをお買い上げいただき、適宜芳香浴に使用していただいています。

 

歩行レッスンの方は、毎回廊下を歩いていただいています。

歩き方は、テクニックより体感だと思っています。

毎回、色々アドバイスはさせていただきますが、それを感じて納得して初めてバランスの良い歩き方になっていきます。

 

先日は、少しお疲れということで、たしかに最初はふらつきがありましたが、ワンポイントアドバイスをしただけで

「あっ歩行が安定しますね!」

とおっしゃいました。

最初は、アドバイスすると、「むずかしい」を連発されていましたが、ご自宅でも練習されて毎回歩き方が安定してきています。

自分でわかることがとても大事だと思っています。

自然療法フットケアは、まず足に合う靴を履いて正しく歩くことです。

そしてトリートメントケアしながら、足の循環を上げてより歩きやすい足に育てていきます。

 

これは、1回ではうまくいきません。

もちろん、フットカウンセリングで理解して行動できる方もいらっしゃいますが、多くは忘れてしまいます。

何回か通って思い出して、歩き方を変えていく。

地道ですが、そうやって続けて納得し、感じて覚えていくものなのです。

 

■ 最近、手持ちの靴が合わないと感じる。

■ 歩くと疲れる。

■ なんでもないところで転ぶ。

■ 歩き方がおかしいと感じる。

 

そんな足と靴に関して「おかしい?」と感じたら

フットカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?