収穫したタイムでシューキーパーを作ってみました。

 

 

こんにちは、カラフルデイズの宮本行子です。

脇の道に、ラベンダーとタイムを植えています。

タイムは特にワンちゃんに人気があります。

ネコも食べるという情報もあります。

時々おしっこに負け枯れてしまうこともありました。

だから食用には使えません。

今年、隣にマンションが建ち、日陰になったらタイムもダメかもと思ったのですが、逆にセットバックされ道が広くなり日当たりがよくなりました。

そんなこともあって、今年のタイムは元気なので、前からやってみたかったシューキーパーを作ってみました。

材料は靴下です。

100均でかわいい靴下見つけました!

留めは、リボンもよいけど、飾りゴムを選んでみました。

組み合わせで雰囲気が変わるので、色々試してみて!

※100均の商品は、石油臭い場合があるので、一度洗剤で洗ってから使用すると良いです。

 

 

作り方は、簡単です。

収穫したタイムを陰干しにしてカラカラにします。

そのままでも良いですが私はキッチンバサミで細かく切りました。

切ったタイムは、出汁袋に入れ、もれないように二重にします。

一枚目を閉じたら、二枚目に入れる時は向きを変えて入れます。

※同じ方向だと中身がこぼれる可能性があるから

 

 

タイムが入った袋を靴下の中に入れます。

1個だけの予定でしたが、2個入れたら丁度良い大きさになりました。

入れたい靴の大きさによってハーブ袋の個数や、靴下のサイズを変えると良いと思います。

 

 

最後にゴムで留めて形を整えて出来上がり!

リボンもかわいいけど、ゴムの方が外れにくいのでおススメです。

 

 

靴に入れてみました。

 

 

 

ちょっとテンションあがります!

かわいいでしょ♪

ハーブなら、中身は、ラベンダー、ローズマリー、ペパーミントなどもおススメです。

ガーデニングで元気に成長したハーブ。

使えきれない!と思ったら、作ってみてね。

もちろん、クローゼットやタンスに入れてもOKです。

やってみてくださいね。

ハーブの収穫は、カラッとした天気が続いてる時がおススメ。

梅雨時は、乾燥時にカビが生えてしまうこともあるのでご注意を!

ハーブは、風通しのよい日陰で干しましょう。