大人の東京散歩③ 駒込~旧古川庭園~平塚神社~北区防災センター~飛鳥山公園~王子駅/都電荒川線経由大塚

こんにちは、フット&アロマセラピストの宮本行子です。

 

大人の東京散歩③

駒込~旧古川庭園~平塚神社~北区防災センター~飛鳥山公園~王子駅/都電荒川線~大塚駅周辺

2019年5月中旬の訪問です。

 

この日は、久しぶりに靴仲間と。

JR駒込駅で待ち合わせ

芥川製菓のビル

http://www.akutagawaseika.co.jp/

デザイン学校の友人が就職した会社です。

まだいるのかな~?

のちに旦那の会社の社販でお世話になりました(笑)

 

旧古川庭園へ

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html

旧古川庭園といえば、バラ!

しかもプリンセスの名前がついたバラが多い。

しかし、みんな見事すぎて私にはちょっと…。

 

旧古川庭園、階段を下りて行くと、そこは日本庭園になっています。

もみじがたくさんあったので、秋もいいかも!

 

奥には茶室があり、お茶をいただくことができます。

お作法なんて気にしなくて大丈夫。

気軽にお茶体験しちゃいましょう♪

(余談ですが、こんなところにコンセント!)

旧古川庭園についたのは、お昼近辺。

駒込あたりで食事をすべきでした!

旧古川庭園のそばには、食事処は超少ない!

なのでザ・昭和!な お蕎麦屋さんとに入りました。

味は、普通。

この場合、普通で正解です。

でも、空腹には十分でした。

それよりトイレがビックリです。

とてもお見せ出来ないので、ご興味ある方はご自身で。

平塚神社へ

http://hiratsuka-jinja.or.jp/matsukami/index.html

境内広いのですが、ほぼ駐車場化しているのが残念でした。

でも、境内から防災センターの裏側で訓練風景を見ることが出来ました。

日々の訓練、大事です。

 

手洗い所に蓋がついているのが珍しかったので。

中にはきれいな水が流れていましたよ。

写真じゃわかりずらいですけど(;’∀’)

 

あれあれ?

誰かおみくじ引いています。

しかも大吉!

 

ほぼ隣にある北区防災センターへ

http://www.city.kita.tokyo.jp/bosai/bosai-bohan/bosai/shobosho/kagaku/

地震の体験とかしてみたいな~なんて軽い気持ちで行ってみたら!

地震体験は、1時間おきに開始されるのですが、少し遅れたのでダメかなと思ったら、入れてもらえてラッキー!

しかし!

これが衝撃でした!

私は、移動車で体験したことがありましたが、ここのは凄い!

というか、震度7強は、もう地震の域を超えていると思いました。

担当の方からは、東日本大震災時、応援に行った時の状況をお聞きし、茫然です。

センターには、阪神淡路大震災の時の現地取材に基づいて作られたセットもあり、考えさせられました。

他にも煙体験とかあったようですが、ここだけで十分…。

 

都内、地震など防災体験が無料で出来る施設のご紹介

◆いこレポ(大人もおススメ)
東京都内の無料「防災体験施設」7選 楽しく防災知識が身に付く
https://report.iko-yo.net/articles/12738

 

その後、飛鳥山公園へ

https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/jutaku/koen/asukayama.html

ここは、昔から桜の名所。

桜は終わってしまったのですが、さまざまな動物たちがお出迎え。

とても心地よい空間でした。

その他、赤ちゃんが乗れるブランコなんかもあります。

 

当初の予定は、

飛鳥公園~王子神社~名主の滝公園まで行く計画だったのですが。

防災センターで受けた衝撃と、時間的なこともあり

王子駅近くでお茶タイム。

友人が都電に乗ったことがないというので、大塚まで都電で移動

大塚駅もバラフェスティバル真っ最中。

こちらは、普通サイズのバラで心が癒されました。

旧古川庭園のバラは、私にはビックでゴージャスすぎて…。

旧古川庭園に行くなら、少し歩いてみようという興味から企画したルート。

なかなか興味深かったです。

 

★参考記録(一日で)

ウォーキング距離 7.3Km
歩数 11,146歩
上った階段 10階

 


●アメブロ

https://ameblo.jp/colorful008

●フェイスブックページ(フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/colorfuldays2009

●インスタグラム(フォローどうぞ)

https://www.instagram.com/ikuko_miyamoto/