大人の東京散歩② 銀座~皇居東御苑~北の丸公園~飯田橋

こんにちは、フット&アロマセラピストの宮本行子です。

 

大人の東京散歩②

銀座~皇居東御苑~北の丸公園~飯田橋

2019年4月初旬の訪問です。

 

この日は、友人を誘って話題の映画『翔んで埼玉』を観に行きました。

良かったら江戸川橋方面まで歩きませんか?

という誘いに友人が快諾してくれたので嬉しかったです。

 

銀座から飯田橋まで歩くのは、皇居を抜けていくのが近道。

 

ということでまずは皇居へ

周辺は、八重桜が満開でした!

 

 

 

お堀には、白鳥がいましたよ。

近くには、子白鳥の姿も

写真を撮ろうと思ったのですが、なにやら母白鳥は、水の中で餌?を探すのに一生懸命

なかなか顔をあげてくれませんでした(;’∀’)

大手門に近づくと多くの外国人の方に出会いました。

私は皇居に入るのは、2度目だったのですが。

なんと荷物検査があるのです、今は。

外国の方が多いので、日本人は関係ないと思って通り過ぎようとすると呼び止められます。

検査と言ってもバックを開けて見せればOK。

空港の検査とは違います。

そして写真のようなチケットを渡されました。

 

 

 

 

え~?

ひょっとしてここに戻って来なきゃいけないのかな?

私は別の門から出たいんですけど~。

見かけによらず心配性の私は少し焦りましたが、大丈夫!

出たい門でチケットを返せばよいのです。

 

 

大手門を入ってまもなく、珍しい桜が咲いていました。

なんと!

黄色い桜 ギョイコウというらしいです。

 

 

皇居東御苑は、そこそこ広いので散策するなら時間を作ってくるのをお勧めします。

http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html

私たちは、これまた最短距離で北桔橋門を目指します。

 

 

 

北桔橋門を出ると通りの向こう側は、北の丸公園。

https://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/1_intro/his_08.html

国技館がある公園です。

ここも緑が多い素敵な公園なので、おススメです。

 

北の丸公園を抜けると九段坂上。

靖国神社を横目で見ながら、路地を下ると東京大神宮

 

 

 

最近何故か友人と立ち寄ることが多い東京大神宮です。

実は飯田橋はよく来るのですが、東京大神宮がどこにあるか数年前までわかりませんでした。

ここは、縁結びで有名。

初めて来たとき、境内に縁結びに関するおみくじがたくさんあったのでビックリしました。

http://www.tokyodaijingu.or.jp/

 

今回、さらに飯田橋から神楽坂に出て江戸川橋まで行くという計画だったのですが、残念ながら夕方になってしまったので飯田橋で終了ということになりました。

正直、ちょっと疲れた(笑)というのもありました。

 

ということで最後は、スタバでおしゃべりして解散となりました。

 

★参考記録(一日で)

ウォーキング距離 7.7Km
歩数 11,582歩
上った階段 22階

 


●アメブロ

https://ameblo.jp/colorful008

●フェイスブックページ(フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/colorfuldays2009

●インスタグラム(フォローどうぞ)

https://www.instagram.com/ikuko_miyamoto/