大人の東京散歩① 明治神宮~竹下通り~青山通り~渋谷

こんにちは、フット&アロマセラピストの宮本行子です。

 

大人の東京散歩①

明治神宮~竹下通り~表参道ヒルズ~青山スパイラル

2019年4月初旬の訪問です。

 

友人たち夫婦とダブルデート。

友人の奥様が、明治神宮に行ったことがないというつぶやきに

どうせ行くなら、前から気になっていた、まだ見ぬ神宮へということで。

それは、明治神宮には、参道から本殿の他にも見どころがあるらしいということです。

調べてみると、それは参道の横道奥にありました。

明治神宮御苑
http://www.meijijingu.or.jp/midokoro/2.html

入園には、御苑維持協力金として500円かかります。

 

本殿のお参りを終え、北門から御苑に入りました。

 

http://www.meijijingu.or.jp/midokoro/2.html より

 

小さい小道を歩いた先にあったものは!!!!

なにこれ!

ここ、原宿ですか?

と思わず叫んでしまうような田舎な風景です。

 

4月初旬、つつじが咲き始めたところです。

あたりは、とても静か。

 

歩いていたら、人だかりが…。

目線の先には、カメがつらなって日向ぼっこをしていました。

 

その先、菖蒲田を超えて歩いていくと清正井にたどり着きます。

とても透明で澄んでいました。

今でも湧き水が出ているのです。

残念ながら水をいただくことはできません。

 

明治神宮に行ったら、ぜひ明治神宮御苑行ってみて!

超おススメスポットです。

5月6月は、見事な花菖蒲畑に変貌するとのこと。

その頃にまた行きたいですね。

 

 

 

神宮を後にして、久々に原宿竹下通りへ

休日の竹下通りは、大混雑!

 

実は去年「プリティが多すぎる」という千葉雄大君主演のドラマに出会い、久々原宿行きたいな~と思っていたのです。

https://www.ntv.co.jp/pretty/

 

 

男性陣は、ちょっと窮屈そうな感じで歩いていましたが、私はウキウキしていました。

 

ランチは友人が表参道ヒルズのローストビーフ専門店を予約してくれていました。

https://www.omotesandohills.com/

https://www.omotesandohills.com/shops_restaurants/restaurants/002649.html

まずは、シャンパンで乾杯!

そして絶品ローストビーフをいただきました。

 

その後、青山スパイラルへ

https://www.spiral.co.jp/

https://www.spiral.co.jp/shoplist/spiral_cafe

スパイラルマーケットには、相変わらず素敵な雑貨がたくさんありました。

そこでケーキセットを。

店員さんに写真を撮って欲しいとお願いしたら、なんと断られました!

色々事情があるのかもしれません。

でも、久しぶりで楽しかったです。

 

ここで友人たち夫婦と解散。

 

ここまで来たら、渋谷まで歩いても大したことはありません。

青山通りから宮益坂方面に抜け渋谷に向かいました。

 

 

★参考記録(一日で)
ウォーキング距離 9Km
歩数 14376歩
上った階段 11段

 

 

 


●アメブロ

https://ameblo.jp/colorful008

●フェイスブックページ(フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/colorfuldays2009

●インスタグラム(フォローどうぞ)

https://www.instagram.com/ikuko_miyamoto/