ワクチン3回目とアロマテラピー

 

こんにちは

足から健康な体づくりをサポートする

フット&アロマセラピストの

宮本行子です。

 

コロナワクチン、3回目(全部モデルナ)終了しました。

アロマセラピストでも、具合いが悪いとアロマを調合する余裕はなくなるものだと感じました。

今回は、胃痙攣を起こしてしまい、そこで鎮痙作用のあるラベンダーをお腹に塗り、一寝入りしたら落ち着く事が出来ました。

いつもより嗅覚が鋭くなっていたようでラベンダーの香りがとても心地よかったです。

 

詳しい状況は、こんな感じです。

 

私は全部モデルナで3回目は半分の量と聞いていたので大した事ないかもって思っていました。

 

だから、出来れば外出したいと朝イチにカロナールを飲みました。

その時点の症状は、関節痛で熱は微熱程度。

しばらくすると、関節痛は治まり、食欲がでてきました。

何か食べた方が良いかと思い、レトルトのお粥を食べてみましたが…。

(温める時間が短かったのか、玄米粥を使ってしまったか、不明)

これが間違い?だったかも。

その前に!

空腹にカロナールを飲んだ事も。

※解熱鎮痛剤は、強いので胃が荒れる場合があります。

結果、胃部不快感になり、せっかく関節痛が治ったのに、今度は頭痛も加わり、なんとも嫌な感じに。

なので一応、ビオフェルミンを飲んだのですが、間もなく嘔吐。

吐きながら、米粒の感触が…

これが、ひょっとしたら、玄米粥を食べたかもって思う理由です。

その後、何も食べてなくても嘔吐。(食事中だったらゴメンなさい)

こんな時は、ペパーミントティーとか?とか思い飲んでみるも、嘔吐。

とにかく、寝てるしかなくて、外出どころではなくなりました。

 

少し落ち着いてきたら、アロマを作る気になって、ラベンダーオイルを調合。

こんな時は、スタンダード、色々混ぜるより単品で。との直感にしたがい…

ボトルを開けると

ふあっと癒されました。

う〜ん、いい香り!

普段より嗅覚が鋭くなっていた気がします。

 

 

ラベンダーを選んだのは、鎮痙作用があるから。

度重なる嘔吐で、胃が痙攣し疲れている感じがしたので。

 

必要な香りは、嗅いだ時に心地よいかどうかでわかるといいますが

今回は、まさにそんな感じでした。

ラベンダーのオイルを塗って一寝入りすると、胃部不快感は落ち着きました。

 

ただその代わり、今度は、背中と腰が(^◇^;)

寝返り打っても嫌な感じで、どうにもこうにも、不快な気分。

 

なので、今度は筋肉痛用にローズマリーとマジョラムのブレンドオイルを作り

家人に背中に塗ってもらうも…。

 

違う!

この香りじゃなかった!

胃がムカムカしそう。

 

とりあえず、塗ってはもらったものの、今度は気持ちが落ち着かなくなり(^◇^;)

しばらくしてから、ラベンダーオイルを作り直し

ラベンダーの香りをクンクン嗅いでなんとか凌いだのでした。

※ラベンダーオイルには、鎮痛作用もあり、最初からこれ1本で良かったじゃん 泣

余談ですが…

いつもは、遮光瓶にブレンドオイルを入れておくのに

今回は少しだったので、ビーカーに入れてサランラップで蓋をしてリビングの机の上に置いておいたら

トリートメントしてもらう時に家人が

 

「それ、オリーブオイルじゃないんだ」

「だって色が同じだから。」

「パン食べてから気づいて、あっオリーブオイルあったんだって思ったんだよ」

 

と言われビックリ!

 

「開ければ匂いでわかるよ」とは言ったけど

気をつけなきゃいけないなと思いました。

 

アロマは、お子様の手の届かないところに保管と言われていますが

大人にも要注意です。

 

二日後(現在)、なんとなく左の脇の下リンパが腫れてる気がして…

ちょっと心配だったので調べてみると

3回目でリンパが腫れるというデータがあるそうで。

 

乳がん検診は、ワクチン接種の前か、接種後なら6〜10週間空けてからとのこと。

または、検診前にワクチン接種をしたことを告知してくださいとありました。

詳しくは、こちらから

新型コロナワクチンQ&A

 

みなさま、ワクチン接種の予約は、余裕をもって。

接種あとは、ゆっくりお休みくださいね。

 

 


 

ただいまLINE公式で友だち募集中です。

サロンに関するご質問、ご相談などありましたら
ホームページのお問い合わせ、もしくは、LINE公式にてメッセージをお願いいたします。

友だち追加