最近パンプスが合わなくなったと感じるあなたへ

若い時は、パンプスが履けたのに!
今だって本当はパンプスが履きたいのに!
健康を考えたら、おしゃれはあきらめるしかないの?
こんにちは、足から健康を考えるセラピスト 宮本行子です。
年を取ったらパンプスは履けなくなるのでしょうか?
たしかに足が痛くなることはあるかもしれません。
たしかに疲れるかもしれません。
でも!
昔からの間違った靴選びのせいだとしたら?
パンプスの選び方が間違っている人は多いです。
だからパンプスを履いてると疲れるし、足の指の付け根にはタコが出来るし。
それでも昔は、一晩寝ればスッキリするし。
タコだって削っちゃえばどうにかなった。
だけど今、無理してパンプス履く必要もないと自分に言い聞かせる。
ちょっと待った!
その前に、あなたの足見せてくれませんか?
それは、あなたの靴選びが間違っていただけかもしれません。
そして、あなたの足が変わったせいかもしれません。
40歳も過ぎれば、足の筋力も変わってきます。
太ったり痩せたりするのも、足のサイズに関係しますよ。
足の筋力が落ちれば歩き方も変わります。
だから、最近パンプスが合わなくなったと思ったら、足を計測することをおススメします。
年を取ったからパンプスが履けなくなるわけじゃありません。
履き方を変えるという方法があります。
それは、靴の選び方。
さすがにハイヒールはテクニックが要りますが、そうでなければ靴の選び方やインソールで履ける靴になる可能性があります。
気になった方は、ぜひご相談ください。