足を見て何がわかるの?

足を見て何がわかるの?
というか、その前にご自分の足、よくみたことありますか?
痛い時しか見なかったりして(;’∀’)
こんにちは!足から健康を考えるセラピスト 宮本行子です。
ご自分の足裏、良くご覧になってみてください。
柔らかい?硬い?冷たい?温かい?
タコや魚の目がある?
角質がある?「あっ私の足汚い!」「人にみせられない!」って思った人
少しご自身の食生活とか、生活習慣をチェックしてみましょう。健康な人は、足裏もきれいです。
つまり、あなたが足が汚い!って思ったのは、多分汚れているからっていうより
カサカサしているとか、タコや魚の目、角質があるとか
色が悪いとか、そんなことじゃないかなと思います。
そういうのは、足の問題だけじゃありません。
そういう症状は、内臓から来ています。
だから、ちょっと毎日の生活に目を向けて欲しいのです。
そして、お風呂上りにクリームやジェル、オイルなどの保湿をしてあげてください。
そうすると、足はきれいになっていきます。
汚い足=血行が悪い状態。
保湿やトリートメント=血行が良くなる方法まずそれだけでも全然変わってきます。
それ以上、何か気づいて心配だと言う方は、ご相談ください。
もちろん、履いてる靴の影響は大きいですよ。