足が痛かったら、好きなところへ行けませんよ~!

今年も残すところ2か月を切りました。
歩くたび、「いたっ!」(;’∀’)
忙しくなるその前に足の事、見直してみませんか?
こんにちは、足から健康を考えるセラピスト 宮本行子です。
足に痛みがあるけど、そのうち治ってしまうから
まっいいかって思って放置している方、多いですよね。
実は、人生損しています。
言い過ぎだと思います?
いえいえ、多くの方が気づいていないんですよ、ちょっと視点を変えるだけなのに。
「足なんて」って思っちゃうんですね。
「足なんて、命に関わらない」って。
私も昔はそうでした(靴には気を使う方だと思いますが)
足が命に関わる場所だと感じたのは、母の介護の経験からです
これがなければピンとこなかったかも。
あなたは自分の足、ちゃんと見たことありますか?
足湯とかお風呂とか、着替えのとき、自分の足をチェックしてみてください。
✔ あなたの足の指、曲がっていませんか?
✔ 足の裏、固いところありませんか?
血液は心臓から足の先まで下りて、そこからまた心臓に戻ってきます。
その血液を戻すためにふくらはぎの筋肉が活躍しています。
ふくらはぎの筋肉をより活発にするためには、足首の動きが重要になってきます。
歩くことは良いことだ、誰もが知ってることです。
歩いてるとき、一番体重がかかっているところは、足です。
私たちは小さい足裏を動かしながら、全体重を支えているのです。
身体はすごく性能がよいけれど、年を重ねればそれなりに弱ります。
だからこそ、足について知っておく必要があるのです。
足ってどんなところなのか
身体にどう影響しているのか
自分の足は今どういう状況なのか
どうすれば元気な足になるのか?
今、時々出る足の痛みは、バランスが崩れ始めたサインです。
痛みの原因は様々ですが、お医者さんに行っても
相当ひどい状況でない限り、あまり親身にはなってくれません。
足の健康は、自分で守るしかないのです
その守り方をご存じない方が多いのです。
サロンでは、あなたの足のカウンセリングをさせていただき
解決策をご提案させていただきます。
痛みやストレスから解放される方法を知ることが出来れば
人生さえも変わるかもしれません。
歩きやすい靴に出会ったら、足は自然に歩きたくなります。
どこだって好きなところへ行けちゃいますよ♪
気になった方は、ご連絡ください。