忙しい人は、舌で健康チェック!

舌診という言葉を知っていますか?
昔の医者は、まず舌を見て、目を見て、人を見ました。
それがいつの間にか、電子カルテを見て耳だけを傾け患者を見なくなりました。
こんにちは、足から健康を考えるセラピスト 宮本行子です。
セルフケアってすごく大事だと思っています。
忙しい人にぜひおススメの健康チェックがあります。
それは「舌診」
まずは、苔のチェック。
苔ブラシとかありますが、苔は落とせば良いというわけではありません。
それが証拠に、体調が良い時は、落とすほどの苔はつかないからです。
舌を出して、真っ白だったら、それは何らかの体調不良です。
たとえば、熱があるとか、咳が止まらないとか、体が冷えている、疲れているといったことが原因です。
毎日舌をチェックしていると、自分の体調が舌の状態とリンクしてることがわかってきます。
毎朝、歯ブラシの前に「べ~」って舌をチェックしてみてください。
風邪の季節は、早めの対処が大切、まずは風邪っぽいと思ったら、薬を飲むのもよいですが、その前に温かくして休みましょう。
軽ければそれで治ってしまいます、そして寒さ対策をしましょう。
寒さ対策は、首、手首、足首をポイントに温めると良いです。
私の場合は、指先より、お腹や太もも、お尻が冷えているので、寝る時に湯たんぽを使っています。
湯たんぽは、太ももの内側に挟むと良く温まります。
お腹が冷えやすい人は、腹巻もおススメです。
最近は薄くて温かいものも出ているので探してみてくださいね。

自分の体調の変化を知っていると早めに対策を取ることが出来ますよ。

冬の寒さに負けない体になりましょう♪